新潟市 インプラント | 村上市 矯正歯科・予防歯科 | 安い 安心

エクセレント歯科クリニックが取り組む歯科予防プログラム

従来の歯科診療は、
歯が痛くなった時に行く被せる詰めるが中心の治療虫歯・歯周病の原因を理解せず治療を終えるまた痛くなったら歯医者に行くの繰り返しでした。
しかし、エクセレント歯科が考える予防歯科治療とは、虫歯や歯周病になる根本的な原因を徹底的に検診し、患者さん自身にも原因を知ってもらい、一緒に歯の予防に努めます。

なぜ予防歯科治療が必要?

痛くなったら歯医者にいくという従来のスタイルでは、将来確実に入れ歯になります!

本来、歯の寿命は200年以上と人間の寿命よりも長いって知っていましたか?それなのに、どうして入れ歯になってしまうのでしょうか?それは、今までの痛くなった時だけ歯医者に駆け込むという従来の治療スタイルに問題があります。その場しのぎの治療を続けていては、根本的な解決にならず、残せる歯も残せなくなってしまいます。予防歯科に通うのは面倒だし、お金がかかると思っているかもしれませんが、長い目見て、自分の歯が残ると思えば、決して高いとは思いませんか?

日本は歯に対する意識が低すぎる!?

日本の80才の平均残存歯数は10本位(H12.歯科疾患実態調査により)ですが、世界一虫歯の少ない国スウェーデンでは80%以上の国民が定期的に歯科医院に通い80才以上の方でも平均25本の歯を残しています。予防歯科に通う事は、歯が残ると証明(過去30年間の統計結果から)されています。一生自分の歯でおいしく食べたり、入れ歯になりたくないのなら、ぜひ、予防歯科治療を!
エクセレント歯科副院長 佐藤理江
エクセレント歯科副院長 佐藤理恵
・平成9年3月 日本歯科大学新潟歯学部 卒業
・平成9年5月 歯科医師免許証取得
・平成9年5月 日本歯科大学大学院新潟歯学研究科 入学
≫詳細はこちら
Q.自分の歯磨きだけではダメですか?
≫よくある質問ページへ

Q. 予防歯科って痛いの?
≫よくある質問ページへ

治療の流れ

エクセレント歯科クリニックでは、皆様の訴えを把握し、診断や治療に必要な検査を行います。
そして病気の原因を取りのぞき、症状を軽減。さらに治療後の再発防止のために予防処置を行います。
1.カウンセリング
あなたの訴えを聞き、病気の原因を調べます。この段階で痛みなど気になる部位の「応急処置」を行います。同時に当院で行っている「予防歯科」についてビデオを見ていただきます。
2.検査オーラルツアー

お口全体の検査をします。
口腔内写真撮影/ X線写真撮影 / 歯周精密検査(歯ぐきや歯の汚れの検査)/サリバテスト(むし歯リスク検査)/オーラルツアー
お口の健康を守るためには、お口の健康状態をよく知っておく必要があります。オーラルツアーに参加して、お口の中をよく見てみましょう。

※オーラルツアーについての詳しい解説は下記をご覧下さい!

3.基本治療プラークコントロール

原因除去のための処置です。検査によって得られた結果をもとに、あなたのお口の病気の原因をとりのぞき、健康管理ができる状態にしていきます。

プラークコントロールとは?
歯に付着したプラーク(歯垢)の量を減らすこと。

4.修復処理

「つめる・かぶせる」「入れ歯を作る」「歯並びを治す」などいわば「修理」です。基本治療によってお口の健康状態が快方に向かっていることを確認してから行います。

5.再評価
口腔内写真/X線写真撮影/歯周精密検査/サリバテスト2回目(トータルリスク11以上)
初診時と比べあなたのお口の中がどう改善したか比較します。治療が完了しているか再度チェックします。
6.メインテナンス
再発予防、健康状態の維持。
再発しないために、あなた自身の日常の健康管理、そして定期的な健康状態のチェックをしていきます。
健康的で快適な生活をおくるために、私たちと共にがんばっていきましょう!

オーラルツアーに参加しましょう!

お口の中のカラー写真やレントゲン写真を撮り、歯や歯ぐきなどが今どんな状態であるかを医師と一緒に見ていく「観察旅行=オーラルツアー」。それは単に粗探しをするのではなく、「お口の中を丸ごと見直す」ということをしていきます。それによって、普段見られないところも見えてきます。健康的なところはずっと守り続けていくようにして、もし問題点があれば、早めに「最小限」の治療を行い、健康な状態を作っていきます。そして、むし歯や歯ぐきの病気を予防し、一生涯あなたのお口の健康を維持できるようにすることがオーラルツアーの最大の目的です。

▲ お口の中のカラー写真を初日と治療後で比較
▲ 歯の神経の状態・歯の治療をした跡・歯と歯の間の状態・歯槽骨の状態。
▲ このように、コンピューターの画面を用いて詳しく各箇所が見られるようにしています。

新潟県初ISO9001取得

エクセレント歯科はISO9001を認証取得しています。
予防歯科を中心とした歯科医院としては新潟県では第1号です。

予防歯科とISO9001

本来あるべき姿の歯科医院は、「むし歯にさせない」「歯周病を未然に防ぐ」そして「よい笑顔でいられる」医院であります。それが予防歯科医院だと思っています。
患者(顧客)は生涯にわたって自分の歯で食事ができ、そして歯を見せてよい笑顔を見せることができる。そのためには、患者の満足(顧客満足)を図るために、製品(予防歯科、歯科治療全般、審美歯科治療、インプラント治療、矯正歯科治療、健康手帳など)、サービス(医院内環境、診療行為など)の手順を明確化し、それを発展させてさらに良いものへと進化させる必要があります。
そのために、当医院ではISOのしくみ(PDCAサイクル)を利用しています。
これからは、SAT with 9001を目指して頑張っております。

▲地元新聞にも取り上げられ、待合室を会場に随時セミナーを開催。
▲ISO9001審査風景
かんたんメール相談